男性の脂性や髪のボリュームアップは毎日の地肌洗いが大切!

シャンプー




目次

大人のイイ男は地肌洗いにこだわる

シャンプーを髪につけて髪を洗うよりもシャンプーを頭皮につけて頭皮を洗うことが大切です。

髪に付いているホコリや匂いはお湯で流すだけでほとんど流れてしまいます。

頭皮から出る皮脂はホコリや皮膚が一緒になって頭皮に付着します。(フケ)

頭皮の皮脂を落とすにはシャンプーが必要です。

シャンプーは頭皮につけて頭皮洗い(地肌洗い)をします。

頭皮もキレイになって髪のボリュームアップになりますよ。

シャンプーを選ぶコツ

  1. 自分の髪質を知る
  2. シャンプーのタイプを知る

こんなの常識でわかっていることなのですが、もう少し詳しく考えてみます

自分の髪質なのですが、実はよくわかっていないことが多いのです

  • 太い毛なの?それとも細い?
  • オイリーヘア?それともドライヘア?
  • くせ毛?それともストレートヘア?
  • 毛量は多い?それとも薄毛?
  • 抜け毛は多い?それとも少ない?

いったい私の髪質はどれに当てはまるの?

自分自身の髪質はよくわからないことがほとんどなんです。

ただ

ヘアスタイで困っていることや

こんなヘアスタイルにしてみたい・・・などの「思い」は持っています

自分の髪質のことは分かりにくくても

希望のヘアスタイルや希望の髪質についてはちゃんと「思い」を持っているんです。

こんなヘアスタイルになりたい

  • ボリュームが欲しい
  • ストレートにしたい
  • 枕についている抜け毛が多い気がする
  • ヘアスタイルがまとまりにくい・・・・・

自分の髪について希望や困っていることはまだまだあると思います

ボリュームが欲しい人は細くてオイリーヘアの人かも分かりません

髪がパサついてヘアスタイルがまとまらない人は乾燥毛でダメージ毛になりかけているかもしれません

オイリーヘアの人はしっとりタイプのシャンプーやトリートメントは不向きです

乾燥毛の人はタンパク質配合や毛髪の表面をコートしてくれるものが向いています

もうひとつ大切なことがあります

地肌(頭皮)のことを考えたシャンプー選びも大切です

オイリーヘアの人は頭皮もオイリーです

乾燥毛の人は頭皮も乾燥しやすいです

フケの多い人は頭皮の乾燥や健康状態を考えます

シャンプーは地肌(頭皮)を洗うことが80%です

頭皮のことを考えたシャンプー選びが大切なんです。

そして、シャンプーをするときには頭皮をしっかり十分にすすぎ流してください。

泡が消えたからと思って不十分なすすぎだとすぐにベタつきや臭いの発生が始まります。

シャンプーの選びかたは

  1. 自分の髪質を知る・・・自分の「希望や思い」を知ること
  2. 「希望や思い」に合わせたものを選ぶこと
  3. 地肌(頭皮)のことを考えた物を選ぶこと

まだまだお伝えしたいことがありますが

次の機会にお話しします